アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

産休に入っても連絡や呼びだし

ヤママユ子は妊娠34週に入る。

兄を早産未熟児で産んだ母からは、運転や遠出は極力しないようにと心配されるぐらい心配されている。
だが遺伝なのか私も切迫早産の診断をされ、まだつわりが続いており体重が1㎏も増えていないのでそのくらい慎重に暮らすのがちょうどいい。

旦那の怪我も少しずつ良くなっているようで、安心。
でも本当に早めに産休に入っていてよかった。
私の体調のことはもちろん、怪我した旦那に夕食の準備や家事をさせるわけにはいかないので。
専業状態の今なら旦那のサポートをする時間も取れる。


しかし産休に入ってもメーカー社員から連絡が来る。決まって夜中にLINE。
こちらが次の日の昼間に返事しても既読ついて終わり。
あーモヤモヤ笑



これ書いたかな?
私が産休に入る際お客様方に直筆で手紙を書いた。

皆様とお話するのが毎日の楽しみでした、
私事ではございますが○月から○月まで産休育休をいただきます、
温かい言葉をかけてくださりありがとうございます、
また皆様にお会いできる日を心よりお待ちし~みたいな、まぁよくある、でも私なりに感謝を込めた直筆のメッセージ。
お客様の人数分コピーをしていつでも出せるようにしておいた。


次に出勤したとき私のメッセージはすべて書き換えられていた。

私事ではございますがこの売り場を離れることになりました。ありがとうございました。
これからも○○店をご愛顧くださいませ。
みたいに。
しかもご丁寧に末尾に私のフルネームの署名。
もちろん私の字ではない。
そのうえ人数分コピーし直されていた。

メーカー社員は笑顔でごめんね~♪でもヤママユ子ちゃんは復帰が確定してるわけじゃないから♪と。
あの人は意地悪なのか本物のバカなのかわからない。


そして先週制服を返しに職場に行ったのだが、どっと疲れて見事にカンジダが再発した。
そして夕方にメーカー社員から電話が来て、なるべく早くまた職場に来るよう言われた。
まぁ、私が最終日にヘマをしたせいなので、それは仕方のないことなんだけれど
鬼の首を取ったかのように自分の上司や百貨店の係長などに報告し、大問題になってるよ~!早く来て来て!と…
その後また連絡するね!と言われたけれど連絡が来ないので身動きがとれない…
職場にはもう自分一人で運転しては行けないので家族の協力が必要だし、ああ、面倒だし行きづらい。

仕事は好きだけどあの人がいるうちは復帰したくない。あの人はいつもずるい。
自分の問題は隠し続けるくせに。
わがままなのはわかってるが。

なんでこんなに性格悪いんだ。私。