アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

やることいっぱい

ヤママユ子は派遣会社からの電話に出た。クリスマス前なのに、元の現場は人手不足が続いているらしい。 というわけで三連休の中日に、初めて旦那に息子を預けて働くことになった。 ドキドキ。嬉しい。不安。いろんな気持ちがごっちゃ。 ヤママユ子は自営業の…

最後の給料日

ヤママユ子は今年初めてヤママユガを見た。街中で見るのは珍しい。まぁ、死んでたけど… 会社が最後の最後に有給を消化させてくれて、わずかばかりの給料が入った。 ありがたい、心底ありがたい、、あとは離職票が届いたらハローワークで失業保険の手続きとい…

無職になりました

ヤママユ子は先日ついに会社の締め日が来て正真正銘無職になった。まぁこれが残念ながら、ととるか 幸運にも、ととるか… 一歳になった息子の相手をしていると、ああ、もし働いていたら今ごろ復帰して保育園に入れていたのかな、なんておもったりする。 まだ…

無職、決定

ヤママユ子は派遣会社との面談に行ってきた。 結果から言うと、育休明けとともに契約終了が決定。まぁ、今派遣会社は保育園やってる時間に終わる仕事も、時短の仕事も持ってないとのことで… 仮に時短の仕事があっても、もといた百貨店遠いし交通費出ないから…

最後の仕事から一年

ヤママユ子は最後に仕事してから一年が経った。懐かしい。一年前の今日(正確にはもう日付が変わっているので昨日)産休に入ったのだった。 あまりの体調不良とボロボロメンタルで、有給使って早めに休んだんだった。自分という人間が労働しなくなって一年。な…

懸賞が当たる

ヤママユ子は懸賞が当たった。@コスメのプレゼント。 タイムリーと言うかなんと言うか。FTEだ。 FTEを使っていることは数年前に@コスメにも口コミ済みだ。使用したことのある化粧品は当たらないかな、とダメ元で応募してみたのだが当たった。 現在使用して…

旦那、痔ろう。

ヤママユ子の旦那は退院して2週間が経った。病名は痔ろうだったのだが相当痛かったようす。 今も動くと傷口が開いて血液や浸出液が出るようで、私が生理用ナプキンを買ってきて渡している。私はまだ完母で息子を育てていてナプキンはいらないから、旦那のた…

旦那の手術

ヤママユ子の旦那は昨日から入院した。 今朝無事に手術が終わった。 一時間程度の手術だが管まみれで手術室から出てきて一気に心配になってしまった。 授乳の時間があったのですぐ親に預けていた息子のところに行かねばならなかったが、本当だったら付きっき…

化粧品は気分があがるかどうか

ヤママユ子は化粧品キチだ。新しい化粧品やおすすめがあればどんどん教えてほしい。 今は基礎化粧品で迷子になっている。 迷子になっているというか、いいものは知っている。 エスケーツーはとてもいい。 私は洗脳されやすい方なので、美容部員の話は基本的…

自分のダイエットより難しい他人のダイエット

ヤママユ子は体重を気にしている。授乳期なのでどかんと体重が増えたりはないのだが、今後離乳が完了したらと思うと怖い。 とは言え摂食障害が再発する方が怖いので、体重を測るのをやめようかどうか検討中… さて、タイトルでは他人と書いたが、旦那のことで…

美容のことでも

ヤママユ子は産後7ヶ月になった。仕事での理不尽さをどこかに吐き出したくて始めたブログだが、育休中の今特になにも書くことがない。いや、もう少し経ったら市役所に保育園について聞きに行きたいと思っているし、 もし1歳4月入園が無理なら復帰もできない…

育休手当て

ヤママユ子は産後6ヶ月になった。二つ前の記事で、食べても食べても体重が増えないという夢のようなことを書いたが、ここ3ヶ月は油断したらすぐ体重が増える。完母には変わりないのだが…まあ生後6ヶ月にもなると授乳回数も半分だから仕方ないのかな?今で…

息子と私と確定申告

ヤママユ子は産後4ヶ月が経った。2ヶ月もブログを放置してしまった。読んでくれてる人いるのに、もうしわけない。ありがたいことに完母で息子を育てることができている。 成長曲線まんなかの元気な息子だ。 さて産後ばたばたして気づいていなかったのだが…