アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

ヤママユ子、ご無沙汰してます。今日が仕事納めだった。 私の働く百貨店は元日は休みだ。近くには元日から初売りのアウトレットモールもある。 みんなそちらで買ってしまうのだろう、婦人服の福袋は余りがちだ。 いつまで殿様商売をするのだろう。他の接客業…

気になるゲーム『人喰いの大鷲トリコ』

ヤママユ子の休日はゲームに費やされることが多くなった。 夕食後に面白いテレビCMを見た。 大きくて、少し不気味で可愛い顔のモンスターがファンタジーの世界観の中に描かれていた。 毛並みまで綺麗に映されていたので、アメリカの映画か何かかと思ったら、…

遠い日の思い出と、相性という概念

ヤママユ子は今日はちょっと大人の話。 若い子はまわれ、みぎ。 今回のこんな記事を書くのに4日ほどかかってしまった。 公開するかどうかも迷った。 元恋人の誕生日というのは容易に忘れられるものではない。 だからと言って連絡するわけでもないのだが。 今…

仕事のやる気。カフカの変身。

ヤママユ子の仕事へのモチベーションは下がるばかりである。と言うよりも、低下した状態でキープしていると言った方が正しいだろうか。 しかし仕事を行う上で肩の力が抜けて、感情的にもならず却ってフラットな気持ちで仕事には出ることができる。 ただ、何…

地震

ヤママユ子の住む地域は震度5弱だった。もちろん仕事は休みにならない。 正社員様は連休中。私ひとりでどうにかこうにか。最近はもうどうでもなんでも、 ああ、働きにくいけど、働かないとしょうがないし、でもどうでもいいって気持ちで働いてる。 みなさん…

VIPを持つ接客とプレッシャー

ヤママユ子、久しぶりに仕事の話。 私の仕事は接客だが、 不特定多数のお客様ではなく会員制の顧客様の相手をしている。 もちろん不特定多数の中から新規に開拓して会員様を増やすことも大切な仕事だ。 田舎なので会員数はけして多くなく、私自身も顔と名前…

『龍が如く 極』テレビゲームから学ぶこと

ヤママユ子はゲームが好きだ。昨日は暗い話だったぶん、今日は遊びの話。 昨日今日と今月唯一の連休なのでご機嫌なのだ。今日はプレステ3の『龍が如く 極』をクリアした。 龍が如くシリーズはずっとやりたいと思っていたものの、私は思春期から頑なに任天堂…

スーパームーンと女性を月に例えることについて

ヤママユ子の住む地域もずいぶん寒くなってきた。 寒くなるといつも拒食症の頃を思い出す。 寒くて寒くて、私を守ってくれる脂肪はなくて、守ってくれる人もいなくて、 からだの節々は骨同士がぶつかってできた痣が痛くて、 そしてそれは対して好きでなくて…

公務員試験 結果

ヤママユ子のもとに公務員試験の結果が届いた。仕事から帰ってポストを見た瞬間分かった。 今までに何度も見たことのある縦長の薄い茶封筒。 中身は見なくても分かるが、一応開けてがっかりしてみる。 これで私の宙ぶらりんは終わり。 今の仕事を辞める大き…

人と比べることで不幸になる

ヤママユ子は人と自分とを比べて勝手に落ち込んだりする。 というか毎日そうだ。お客さんからは分からないが百貨店は本当に様々な雇用形態の人たちの集まりだ。 メーカー社員、メーカー非正規、 百貨店社員、百貨店パート、契約社員、派遣…私はまわりの多く…

感情的にならないためには

ヤママユ子がブログを始めてから20日あまり経とうとしている。 つまり、私が派遣先の上司に噛みついてからそれくらい経つということか。今でも私は間違ってないと思っているが(そこもいけないんだろうけど) 感情的になってしまったことには反省している。 『…

結婚=ハッピーではなく覚悟←私もそう思う

ヤママユ子の旦那が風邪を引いた。他部署に応援に行ってからお弁当を残したりと様子がおかしかったのだが… ここ3ヶ月あまり構えなかったし、なんとかしてあげたいのだが私にしてやれることはあまりない。。 私は自分が性格があまりよくないのを知っている。…

怪談は作り話であってほしい

ヤママユ子は極度の怖がりだ。 幼い頃から心霊だの怪談だのが苦手だ。しかも前に働いていた店の店長がいわゆる「見える人」で、 やれ掃除用具入れのところに女がいるだの やれ今も背後にいるだの恐ろしいことを言う人だったものだから、私のビビりはどんどん…

結婚してからの楽しみは寝ること

ヤママユ子は昨日は休みだった。この3ヶ月間、ずっと公務員試験の勉強をしていたし、とくに最後の2週間は論文連勤作文連勤面接生理前で過酷だった…。それらから解放されての休日、いつもどおり朝起きて旦那のお弁当作りと見送りをしたあと、ものすごくワク…

新卒で躓くことと女の命は短い話 2

ヤママユ子は29歳だ。昨日、新卒で躓くと立ち直ることは困難だと言った。 もちろんバイトから社員登用されたり、バイト経験を生かして正規の仕事に転職する人もいる。 私もチャンスがあれば転職活動を続けたいと思っている。今は公務員試験が終わったばかり…

新卒で躓くことと女の命は短い話

ヤママユ子は内定がないまま大学を卒業した。もう6年以上前の話だ。 大学3年のときにリーマンショックがあった。 合同会社説明会ではまわりに圧倒されつつ各企業を回るが、多くの企業から 「文系はいらない」「今年は女子はとらない」 と言われ続ける。東京…

あとは不採用通知を待つだけ

ヤママユ子は面接て撃沈してきた。面接苦手だなぁ。 言いたいことを用意していってもその場の雰囲気に飲まれてあーあ、になってしまう。 私の場合職歴もつっこまれるし。 必死に日程を合わせてたくさんの試験を受けてきてこの結末だ。明日からまた百貨店の仕…

受かっても受からなくても

ヤママユ子は5連勤を終えた。いつもならクタクタだが今日は何か違う。 恐らく自分でも気づかないうちに気を張っているのだと思う。明日は面接だ。 申込みから3ヶ月近く、いよいよ最後の試験だ。 何の対策もしていない。 志望動機も口に出して練習したことは…

公務員面接まであと二日間

ヤママユ子は今5連勤の4日目である。連勤が終わって次の日が公務員面接。 ある専門職の資格を持っているため受験し、一次試験は受かったものの 大学を出てから7年目、未経験の職種の面接に受かるとはハナから思っていない。 だが悪あがきぐらいしてもいい…

休憩が苦手

ヤママユ子が仕事をする上で一番苦手なのが毎日二回やって来る休憩時間である。会食恐怖というほどではないが、家族以外と食事をするのは極めて苦手だ。 20代前半の頃に摂食障害を患ったのが関係しているかどうかはわからない。 割りと仲のいい人とならとく…

職場で孤立してるかどうかも分からない

ヤママユ子のことを皆どう思っているのだろう。 本当に仲がいい人、純粋に心配してくれる人、 大丈夫?と聞きながら噂のネタを探す人。 正直仕事には行きづらいと言うか、モチベーションがかなり下がった状態だ。 次に何かきっかけがあればまた爆発してしま…

勉強不足

ヤママユ子は昨日あれから少し勉強したら新しい発見をした。派遣社員であろうとパートであろうと産休は法律で認められているらしい。 もちろんある程度の条件はあるが、そこまで厳しいものではない。労働問題については、無知と言うのは本当に恐ろしい。 知…

仕事か出産か

ヤママユ子は半年ほど前に結婚した。結婚しても仕事を続けるというのは今時の夫婦のかたちとして珍しくないだろう。 経済的な理由のみならず、社会との繋がりを持ち続けたいというのも大切な考えだ。実際今現在お金がないと困るから働いているが、もし旦那が…

接客7年目、自信をなくす。

ヤママユ子は責任者に謝る時間をくれと持ちかけた。仕事上一番近い立場のパートナーから謝っておきなと言われたからだ。確かに私も感情のコントロールがきかないまま責任者とやりあったのは反省していた。 私は私が何かを主張することは間違っていたとは思わ…

派遣先の責任者に歯向かったらもう終わり?

ヤママユ子である。先日派遣先の責任者に噛みついた件で思わぬ方向に事態が動いている。 噛みついたと言っても、納得行かない人事について説明を求めただけなのだが、私も頭に血がのぼり、 2年半我慢していたものが爆発してしまって売り言葉に買い言葉、そし…

派遣社員という働き方

ヤママユ子は今のデパートで2年半、派遣として働いている。 条件が悪いことは分かっていたが、昔からやりたかった職種だったため、今より少し若かった私は「前任者の産休補填の1年間」という契約で入社した。 一般に、派遣社員は3年間という有期雇用ではあ…

はじめまして

私はヤママユ子という。 関東地方に住むアラサー。 大学生の時にリーマンショックが起き散々な就職活動の末、商業施設でアルバイトを3年半。その間断続的に就職活動をしていたもののなかなかご縁がなく迷走。現在は田舎のデパートで派遣社員をしている。 仕…