アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒で躓くことと女の命は短い話 2

ヤママユ子は29歳だ。昨日、新卒で躓くと立ち直ることは困難だと言った。 もちろんバイトから社員登用されたり、バイト経験を生かして正規の仕事に転職する人もいる。 私もチャンスがあれば転職活動を続けたいと思っている。今は公務員試験が終わったばかり…

新卒で躓くことと女の命は短い話

ヤママユ子は内定がないまま大学を卒業した。もう6年以上前の話だ。 大学3年のときにリーマンショックがあった。 合同会社説明会ではまわりに圧倒されつつ各企業を回るが、多くの企業から 「文系はいらない」「今年は女子はとらない」 と言われ続ける。東京…

あとは不採用通知を待つだけ

ヤママユ子は面接て撃沈してきた。面接苦手だなぁ。 言いたいことを用意していってもその場の雰囲気に飲まれてあーあ、になってしまう。 私の場合職歴もつっこまれるし。 必死に日程を合わせてたくさんの試験を受けてきてこの結末だ。明日からまた百貨店の仕…

受かっても受からなくても

ヤママユ子は5連勤を終えた。いつもならクタクタだが今日は何か違う。 恐らく自分でも気づかないうちに気を張っているのだと思う。明日は面接だ。 申込みから3ヶ月近く、いよいよ最後の試験だ。 何の対策もしていない。 志望動機も口に出して練習したことは…

公務員面接まであと二日間

ヤママユ子は今5連勤の4日目である。連勤が終わって次の日が公務員面接。 ある専門職の資格を持っているため受験し、一次試験は受かったものの 大学を出てから7年目、未経験の職種の面接に受かるとはハナから思っていない。 だが悪あがきぐらいしてもいい…

休憩が苦手

ヤママユ子が仕事をする上で一番苦手なのが毎日二回やって来る休憩時間である。会食恐怖というほどではないが、家族以外と食事をするのは極めて苦手だ。 20代前半の頃に摂食障害を患ったのが関係しているかどうかはわからない。 割りと仲のいい人とならとく…

職場で孤立してるかどうかも分からない

ヤママユ子のことを皆どう思っているのだろう。 本当に仲がいい人、純粋に心配してくれる人、 大丈夫?と聞きながら噂のネタを探す人。 正直仕事には行きづらいと言うか、モチベーションがかなり下がった状態だ。 次に何かきっかけがあればまた爆発してしま…

勉強不足

ヤママユ子は昨日あれから少し勉強したら新しい発見をした。派遣社員であろうとパートであろうと産休は法律で認められているらしい。 もちろんある程度の条件はあるが、そこまで厳しいものではない。労働問題については、無知と言うのは本当に恐ろしい。 知…

仕事か出産か

ヤママユ子は半年ほど前に結婚した。結婚しても仕事を続けるというのは今時の夫婦のかたちとして珍しくないだろう。 経済的な理由のみならず、社会との繋がりを持ち続けたいというのも大切な考えだ。実際今現在お金がないと困るから働いているが、もし旦那が…

接客7年目、自信をなくす。

ヤママユ子は責任者に謝る時間をくれと持ちかけた。仕事上一番近い立場のパートナーから謝っておきなと言われたからだ。確かに私も感情のコントロールがきかないまま責任者とやりあったのは反省していた。 私は私が何かを主張することは間違っていたとは思わ…

派遣先の責任者に歯向かったらもう終わり?

ヤママユ子である。先日派遣先の責任者に噛みついた件で思わぬ方向に事態が動いている。 噛みついたと言っても、納得行かない人事について説明を求めただけなのだが、私も頭に血がのぼり、 2年半我慢していたものが爆発してしまって売り言葉に買い言葉、そし…

派遣社員という働き方

ヤママユ子は今のデパートで2年半、派遣として働いている。 条件が悪いことは分かっていたが、昔からやりたかった職種だったため、今より少し若かった私は「前任者の産休補填の1年間」という契約で入社した。 一般に、派遣社員は3年間という有期雇用ではあ…

はじめまして

私はヤママユ子という。 関東地方に住むアラサー。 大学生の時にリーマンショックが起き散々な就職活動の末、商業施設でアルバイトを3年半。その間断続的に就職活動をしていたもののなかなかご縁がなく迷走。現在は田舎のデパートで派遣社員をしている。 仕…