アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

結婚=ハッピーではなく覚悟←私もそう思う

ヤママユ子の旦那が風邪を引いた。

他部署に応援に行ってからお弁当を残したりと様子がおかしかったのだが…
ここ3ヶ月あまり構えなかったし、なんとかしてあげたいのだが私にしてやれることはあまりない。。


私は自分が性格があまりよくないのを知っている。
直せるのなら直したいし、自己啓発本を読んだりもする。
社会との繋がりをなくしてこれ以上世間知らずになりたくないから仕事も続けている。

私は、私以外の誰かに何かをしてあげたい、という気持ちにあまりならない。

しかしなぜか旦那にだけは何かをしてあげたいと思う。


旦那は私に何かをしたがる人だ。
こんな私のことを何より大切にしてくれている。

自分の命より私の命を優先すると思う。
必要であれば平気で腎臓を差し出すと思う。
本人もそれを当然と思っている。
いつの間にか、私も旦那に対してそう思うようになった。

今まで何人かの男性と関係してきたが、私にそう思ってくれていたひとはどのくらいいたのだろう。
そして私はそれらの男性に、こんな気持ちになったことがあっただろうか。


先日結婚した柔道家の松本薫さんが、
結婚はハッピーだけでなく覚悟だと言っていた。
私もそう思う。

好きなだけでは結婚できない。
目の前のこの人が、ある日半身不随になって車椅子になってしまったら、それでも一緒にいられるか?
結婚とはそういうものなのかもしれない。