アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

育休手当て

ヤママユ子は産後6ヶ月になった。

二つ前の記事で、食べても食べても体重が増えないという夢のようなことを書いたが、ここ3ヶ月は油断したらすぐ体重が増える。

完母には変わりないのだが…まあ生後6ヶ月にもなると授乳回数も半分だから仕方ないのかな?

今では食事も気を付けて、あいた時間にエアロバイクや抱っこ紐で散歩してようやく体重キープだ。


さて、出産からだいぶ経ったが育休手当てが入った。
もとの収入が少ないので、その67%となるとほんの少しだが、やはりあるとかなりありがたい。
しかし今後どうするかな…1歳4月入園で保活は厳しいのかなぁ。。

夜中の授乳中、ふとお客さんへの施術について思い出していた。
当たり前にやれていた手技なのに、手順を思い出すのに苦労している自分に気付きかなり焦った…
覚えるのは大変だったのに忘れるのは一瞬だな、一生ものだと思っていたが案外半年後くらいには全部忘れてるかも…