アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

最後の給料日

ヤママユ子は今年初めてヤママユガを見た。

街中で見るのは珍しい。まぁ、死んでたけど…


会社が最後の最後に有給を消化させてくれて、わずかばかりの給料が入った。
ありがたい、心底ありがたい、、

あとは離職票が届いたらハローワークで失業保険の手続きといったところか。
失業保険は貰ったことがないのだけれど、なんだかめんどくさそうな気配しかしない。


息子はとにかく可愛いのだが、もちろん一緒にもいたいのだが、3歳まで無職でいるのかと思うとたまに気が狂いそうになる。
近所に前職と同じ職種を募集しているのでぜひやってみたいのだが、なにぶん保育園に入れそうにないのと、やはり育児との両立がどの程度自分にできるのかわからないのが不安だ。

あとは自営業というか、自分のペースでできる仕事を見つけたのだが、それこそうまく行くかわからない。大赤字で終わったりしたらと思うと怖いし自分でお客さんを開拓するのは容易ではない。あと確定申告大変そう。

んーー