アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

化粧品は気分があがるかどうか

ヤママユ子は化粧品キチだ。

新しい化粧品やおすすめがあればどんどん教えてほしい。



今は基礎化粧品で迷子になっている。
迷子になっているというか、いいものは知っている。

f:id:yamamayuko:20180517135211j:plain

エスケーツーはとてもいい。
私は洗脳されやすい方なので、美容部員の話は基本的に鵜呑みだ。
社販はほとんど効かなかったが、百貨店で働いていると付き合いで化粧品を買ったりもする。


産前、自分にお金を使えるのは最後だからとラインで使ったことがあるが、その時ばかりはよく人に肌を誉められた。

ただすこぶる高い。

肌は良くなるのだが継続できる値段ではない。
しかもこれ1本では保湿力はあまりない。


しかし高い化粧水を使っているんだ、という気分がよけい肌に働いている気がする。
私は化粧品は気分があがるかどうかで買うようなところがあり、効果があっても気分があがらないなら使っていても楽しくないと思う。


今は息子とお風呂に入り、自分の保湿などしている暇はないので、息子のボディクリームを自分の顔に塗ったり
メンタムのクリームだけで終わらせたり
貰い物の500円の化粧水だけだったりとひどい状態だが、
正直エスケーツーを使っていた頃と比べて肌が特別劣化したかと聞かれればそうでもない。
後から出てくるのかも知れないが…


一度値段について美容部員に尋ねたことがあるが、
そこらの化粧水はほとんど水がベースなのに対しエスケーツーは90%以上が有効成分らしく、酵母を発酵させて作っているので日数もかかるのだとか。

それが本当なら高いのは仕方がないのかもしれない。
ただこれはもはや庶民にとっては消耗品ではなく嗜好品や贅沢品の部類だと思うので
私も手元の残りを大切に使うこととする。



いつかまたメーカーを問わずブースター、化粧水、美容液、乳液、目元クリーム…とじっくり重ねてスキンケアをしたい。
今はそれどころではないので、それこそいいオールインワンが欲しいところだ。