アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

息子と私と確定申告

ヤママユ子は産後4ヶ月が経った。

2ヶ月もブログを放置してしまった。読んでくれてる人いるのに、もうしわけない。

ありがたいことに完母で息子を育てることができている。
成長曲線まんなかの元気な息子だ。


さて産後ばたばたして気づいていなかったのだが、年末調整!
産休に入った人間は会社ではやらないのかな?というわけで自分で確定申告しなければならない。
うーん、面倒。
医療費控除も計算してみたが、吸引分娩が手術扱いで医療保険がおりたので大して還付金はなさそう。
とはいえゼロではないのでしっかり申告。
今はパソコンや郵送でできるから助かる。


ちょっと市役所へ行きたい、という何ともないことでも、乳児がいるとすこぶる大変だ。
家からチャイルドシートへ、チャイルドシートから抱っこ紐へ、足元が見えないまま用事を終えたらまた抱っこ紐からチャイルドシートチャイルドシートからドアを開けて家に…という流れ、慣れてしまえばなんてことはないが楽ではない。


仕事のことを考えるとぐるぐる答えが出ない。
派遣会社はどんな仕事を紹介してくれるだろうか?
保育園やこども園の情報も少しずつ仕入れてはいるが、パートで働くなら保育料もかかるし両立もさせなきゃならないので
いっそ専業で切り詰めていたほうが自分と子供のためなのかも?と。
正解はないんだろうけど、私は失敗ばかりの人生だったから悩んでしょうがない。


たまにふと不安になって、ひどく不安になって、息子を抱っこ紐に入れたまま遠く遠くまで歩いていってしまいたくなる。
そんなとき少し過食する。
かなしくなる。