アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

かわいいもんだ。

ヤママユ子はあっという間に産後2ヶ月が経った。


というか、振り返ってみればあっという間の2ヶ月なのだが、1日1日はものすごく長いし、不安だし、焦燥感がある。

子が昼寝しすぎてもしなさすぎても不安になるし、
夜の寝かしつけは小一時間だし、夜中の授乳は寒いし旦那は夜遅いしもう2日も髪洗えてないし買い物なかなかいけないし引きこもりだしつらい。
正直つらい。
あとものすごくお腹が減る。そして食べても食べても体重は増えない。
完母で育ててるからだと思う。
小さく小さく生まれた息子も今は抱っこで腰が痛くなるくらいだ。


ここ2ヶ月は髪もぐちゃぐちゃ化粧もベースと眉だけ。
4ヶ月前までデバートで華やかな現場にいたなんて信じられない。
まあでもあそこには戻らないけど。
みんなどうしてるのかな。
もう戻らないけど、忘れられるのは寂しいな。
春になったら息子の顔見せに行こうと思う反面、あいつ何しに来たんだって思われるのも嫌だからこのままフェードアウトしてもいいな。



なかなか食料の買い物にも行けないが、週末は旦那が一時間ほど息子を見てくれているあいだにスーパーに行ったりもする。
平日に抱っこ紐で行ってもいいんだが、これからはインフルエンザも流行るしチャイルドシートから抱っこ紐、抱っこ紐からチャイルドシートを一人でやるのはなかなか大変だった。


結婚してからもお財布別々のスタンスで来たので、ここに来て自分の収入が途絶えたことに絶望している。
今さら夫に生活費くださいとは言いにくい…
家のローンや光熱費は夫が管理してるから、私が必要なのは日々の食費や生活衛生用品、赤ちゃん用品くらいだけどね。
外食もいかなくなったし。

知っている人もいると思うが、産休の手当ては産後しばらくしないと入って来ない。
私の口座は9月の時点からぴたりと動きがない。寂しい。
子供が小さいうちは手元で育てたいと思っていたが、稼ぎたい気持ちもある。
お金がないというよりは、自分の収入があることで気持ちに張りが出ると思うからだ。
あと、働きに出ると身なりも気を使うから綺麗でいられるしね。


あーでも子供がいるひとってどうやってパートしてるんだろう。
熱出したりもするし土日や夏やすみは自分も休みじゃないとでしょ?
保育園は入れないから、幼稚園の時間内で?小学校上がってから?
ヤクルトレディ?


仕事、生活、お金、愛、将来。
世界は一変した。