アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

産休入りました

ヤママユ子は今日から産休に入った。
2ヶ月後に出産予定、そこから約1年間の育休に入る。


何の実感もなく最終日出勤したけれど
馴染みのお客さんや前の同僚なんかがいっぱい訪ねてきてくれた。
ヤママユ子さん今日で最後だからーって。

帰る頃には感動していた。
私のこと気にしてる人なんていない、
私を信頼してくれてるお客さんなんていないって決めつけてた部分があった。

よかった。
やっぱり、わたしのしてきたことは間違いじゃなかったんだ。
涙が出そうだった。
接客やってて一番嬉しい瞬間だったかもしれない。
接客辞めたくなくなっちゃう。


職場では辞める人がいると必ず全員でお金を集めて閉店後にプチ送別会をする。
係長も休みでもお店に来て顔を出す。

今回は残念ながらそれはなかった。
辞めるんじゃなくて産休に入るからなんだと思うけれど
係長が顔を出さなかったのには私自身もモヤモヤだし、近くの売り場の人たちも一言言いたげだった。

改めて挨拶と印鑑もらいにお店行かなきゃいけないじゃないか。

ま もういいけど

お客さんたちには申し訳ないけれど、あそこに戻る気はほとんどない。
人間関係はもちろん、何より条件が悪い。
引っ越してますます百貨店から離れてしまったので交通費なしはやはりキツイし
閉店から帰宅まで一時間は長すぎる。
今の派遣会社が、うちの近くの仕事を何か紹介してくれるといいんだけど。
週1でスーパーの試食販売とか、朝から夕方の工場とか、給食のおばちゃんとか。