アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

ウテメリン

ヤママユ子のお腹はいよいよ大きくなってきた。


妊娠ってもっとキラキラして楽しくて、お買い物にも行っちゃって爽やかマタニティライフ!みたいなのを想像していたが
何度も書くように妊娠してから今日までずっと体調が悪い。

しかしお腹の子は毎日モコモコ動いて可愛いと思うし、どうにか無事に産んでやりたいと思う。
バカでも何でもいいから健康でいて欲しいと思う反面、きっと産まれてしばらくしたら「○○高校に入れたい」「××大学に入れたい」って始まるんだろうな。
勉強の楽しさは教えてあげたい。


1ヶ月ほど前からお腹がカチカチに張るので医師に相談して、子宮頚管長測ってもらったり何だり。
最初は漢方薬で様子を見てたんだけど相変わらずカチカチなので、早産予防のお薬を飲むことになった。
母子共に心臓がドキドキしたり手が震えたりと副作用はあるものの、早産してしまうのは困るのできちんと飲んでいる。


職場にももちろん報告してあるが、変わらず私は一人で店頭に立っている。そしてお腹が張る。
明後日また診察なのでしっかり見てもらうけども。

そろそろ旦那も心配しているので、予定より1週間ほど早く産休に入ろうと思う。
数千円でも多く稼ぎたいけど。でもさすがに今回は体調優先。

すると出勤するのもあと1ヶ月ほどなのだが、未だに後任が決まっていないらしい。
募集はどうやらかけているようなのだが応募が来ないのかいい人がいないのか?
ただ給与などの条件はかなり厳しいので、やりたい人は絶対少ないだろうなという感じ。
時給少し高く設定してでも募集してください!とメーカー側は百貨店に言っているようだけど、百貨店側は人件費に関して渋っているようだ。
うーん。店員いなくなったら売り上げゼロになるんだからそれよりはマシだと思うんだけど?


ちょっぴり専門職なので、メーカーの研修も東京や大阪で泊まり込みで受けないといけないから(私は当時独身だったので楽しく研修してきたが)早めに人は決めないとお客様に迷惑がかかるのだけれど。。
ちなみに研修にいくのにも交通費は満額出ないような百貨店である。


ちなみに私の働くメーカーだけでなく向かいの売り場もレジも一人ずつ足りない状態なので本当にスカスカ。




私がつわりで苦しんでるうちに旦那がサクサク打ち合わせを済ましていたようで、気付いたらアパートを出ていく日取りが決まっていた。
祝、新築。ローン通ってよかった。35年後の自分たちから借金。くらくら。