アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

いつまで働く?

ヤママユ子はまだまだつわりが続く。


先日、派遣で働いて3年が経った。
結局直接雇用にはしてもらえなかったな。一昨年から言われてたのにな。

産休育休ありますよと言われて、散々悩んだけれど育休は取らない方向で考えている。

乳飲み子抱えて19時過ぎまでは働けないし、交通費も出ないし、そもそも好きという気持ちだけでやってた(待遇が良くない)仕事なので未練はない。
未練はないっていうか、まぁ、好きなことは好きなんだけど。


当たり前のように「お母さんに預ければいーじゃん」と言うワーキングマザーがいるが、余程経済的に困窮していなければその手段は取りたくないし、
自分の生活水準を下げたくないがために子供を自分の母親に預けて仕事をしているひとに腹が立ったりもする。
ようやく夫婦二人で悠々自適に暮らし始めた両親の人生を奪うような行為に見えるのだ。

もうひとつ、私も昭和の人間なので3歳児神話信仰者でもある。
というか私の回りの親戚そんな感じ。
0歳で預けて働くなんてほうが甘え!って感じ。
月の3分の2は働いてるのに、じゃあ、子供といられるのは3分の1しかないじゃん。



あとは…出産手当が出るところまで働くかどうかで悩んでいる。
出産予定の6週前まで働かないと手当は貰えない。
そこまで働いてる妊婦は山ほどいるけれど、この制度ってどうなのと思う。

私の体調はいつになったらよくなるだろうか?
つわりは気持ちの問題だの診断書もないのに辞めたいと言うなだの、
辞めたいと言う人間にマタニティ制服はやれないから私服で来いだの
そういう言葉に私のメンタルはどこまでもつだろうか?




自分の胎内で宝物がぷかぷかと出来上がって行くのは不思議な感覚だ。
お腹も出てきた。
たまにさすって、かーちゃん仕事どうしよう、って泣く。