読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

はじめまして

私はヤママユ子という。


関東地方に住むアラサー。
大学生の時にリーマンショックが起き散々な就職活動の末、商業施設でアルバイトを3年半。

その間断続的に就職活動をしていたもののなかなかご縁がなく迷走。

現在は田舎のデパートで派遣社員をしている。
仕事の内容は単純な販売ではなく、定期的な研修が必要なもので他の販売員より50円だけ時給が高い。
50円。その額にすら有り難みを感じる。何せ交通費は1円も出ないのだ。


非正規雇用というだけで理不尽な思いをしている人は多いだろう。
同じような仕事をしているのに、あまりの条件の違い。
もちろんそれは経済的な面でだが、時に精神的な部分でもダメージを受ける。非正規である自分を守ってくれる会社は無いのだ。


このブログは、一人で同じ思いをしている人をほんの少しでも元気付けるため、
そしてこんな世界を知らない人に知ってもらうために始めようと思う。
仕事のこと、私のプライベートのこと、世の中のこと。
大して頭がよくないのであまり面白いことは書けないかもしれない。
もしかしたら頻繁に更新できないかもしれない。
しかし一人でも多くの人に何か感じてもらえれば幸いだ。