アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

旦那の手術

ヤママユ子の旦那は昨日から入院した。 今朝無事に手術が終わった。 一時間程度の手術だが管まみれで手術室から出てきて一気に心配になってしまった。 授乳の時間があったのですぐ親に預けていた息子のところに行かねばならなかったが、本当だったら付きっき…

化粧品は気分があがるかどうか

ヤママユ子は化粧品キチだ。新しい化粧品やおすすめがあればどんどん教えてほしい。 今は基礎化粧品で迷子になっている。 迷子になっているというか、いいものは知っている。 エスケーツーはとてもいい。 私は洗脳されやすい方なので、美容部員の話は基本的…

自分のダイエットより難しい他人のダイエット

ヤママユ子は体重を気にしている。授乳期なのでどかんと体重が増えたりはないのだが、今後離乳が完了したらと思うと怖い。 とは言え摂食障害が再発する方が怖いので、体重を測るのをやめようかどうか検討中… さて、タイトルでは他人と書いたが、旦那のことで…

美容のことでも

ヤママユ子は産後7ヶ月になった。仕事での理不尽さをどこかに吐き出したくて始めたブログだが、育休中の今特になにも書くことがない。いや、もう少し経ったら市役所に保育園について聞きに行きたいと思っているし、 もし1歳4月入園が無理なら復帰もできない…

育休手当て

ヤママユ子は産後6ヶ月になった。二つ前の記事で、食べても食べても体重が増えないという夢のようなことを書いたが、ここ3ヶ月は油断したらすぐ体重が増える。完母には変わりないのだが…まあ生後6ヶ月にもなると授乳回数も半分だから仕方ないのかな?今で…

息子と私と確定申告

ヤママユ子は産後4ヶ月が経った。2ヶ月もブログを放置してしまった。読んでくれてる人いるのに、もうしわけない。ありがたいことに完母で息子を育てることができている。 成長曲線まんなかの元気な息子だ。 さて産後ばたばたして気づいていなかったのだが…

かわいいもんだ。

ヤママユ子はあっという間に産後2ヶ月が経った。 というか、振り返ってみればあっという間の2ヶ月なのだが、1日1日はものすごく長いし、不安だし、焦燥感がある。子が昼寝しすぎてもしなさすぎても不安になるし、 夜の寝かしつけは小一時間だし、夜中の…

子供を産んで6週間

ヤママユ子は思いのほか元気である。というか、細切れ睡眠しか取れずトータルしても4時間ほどしか寝てないのだが、朝起きると子供がご機嫌なうちにお風呂掃除!洗濯!外気浴!…というように 今までの自分とは思えないくらい元気である。 産後でハイになって…

ヤママユ子の子、一ヶ月健診。

ヤママユ子の子は生後25日になった。母乳しかあげてないけれど、体重は1キロちょっと増えた。 そして私は1キロちょっと減った。 うーん。吸い尽くされてる感。妊娠中何も食べる気になれなかったのに、産んでからはお腹が減って減ってしょうがない。 なんで…

ヤママユ子、母になる。

ヤママユ子は前回の更新から間もなく激しい陣痛に襲われ出産した。聞いていた10分間隔の陣痛などそういうのではなく、あっという間に右肩上がりにイテテテテテテテテテーーーーー!!!っとなって 分娩室に行こうにも這いつくばってしか進めず 助産師さんに、次…

いよいよあと10日ほどだよ

と日記を書こうと思っていたら。ヤママユ子は今日の7時頃破水した。産院に行くと、即入院になり、今は病院のベッドから更新している。 出産はもちろん、入院じたいも産まれて初めてである。うーん。なんだかまだ陣痛もないし覚悟もできてないし夫も帰ったし…

人の親になる不安

ヤママユ子は正産期に入る。 切迫早産だったし、ラズベリーリーフティーも飲んでるし、最近は少しだけどウォーキングしてるし、予定日なんて目安だしもしかしたら早めに子供に会えるかも。 産まれたらもちろんこのブログでも報告しよう。 実家の母親は喜んで…

今度こそ産むまで職場に行かない

ヤママユ子は出産予定日一ヶ月となった。ここまで来てようやく母親学級というものに参加した。 田舎だし近所で妊婦を見かけたことがなかったが、案外参加者が多かったので驚いた。 よかった。私の住んでる市はまだ滅びそうにない。そしてその足でまた職場に…

産休に入っても連絡や呼びだし

ヤママユ子は妊娠34週に入る。兄を早産未熟児で産んだ母からは、運転や遠出は極力しないようにと心配されるぐらい心配されている。 だが遺伝なのか私も切迫早産の診断をされ、まだつわりが続いており体重が1㎏も増えていないのでそのくらい慎重に暮らすのが…

労働者の怪我

ヤママユ子の旦那が昨夜怪我して帰ってきた。旦那は8、9年前から市内の工場で働いている。 確かに重いもの鋭いものを扱うところだけれど、まさか自分の旦那が…となかなか受け入れられず。昭和の男だから普段は痛いとかつらいとかめったに言わないのだけれ…

産休入りました

ヤママユ子は今日から産休に入った。 2ヶ月後に出産予定、そこから約1年間の育休に入る。 何の実感もなく最終日出勤したけれど 馴染みのお客さんや前の同僚なんかがいっぱい訪ねてきてくれた。 ヤママユ子さん今日で最後だからーって。帰る頃には感動して…

仕事復帰

ヤママユ子は仕事復帰した。仕事ってもちろんストレスはあるけど、私はお金を自分で稼ぐことは好きだし、専業主婦より少し表に出て働く方が向いてるのかも知れない。とはいえ子供が小さい頃からどこかに預けてフルタイムは抵抗がある。 お金さえ問題なければ…

結局自宅安静

ヤママユ子は切迫早産で自宅安静になった。とは言え仕事を休み始めて1週間足らずで子宮頚管の長さもお腹の張りも良くなり、あと1週間もすれば仕事復帰もできそう。診断名切迫早産で母健連絡カード(妊婦用の診断書みたいなもの)が出ていて、派遣会社がそれ…

このままじゃ入院

お腹の張りが酷くて、子宮頚管も短くなってきてるあと3ミリ短くなったら入院だって でも安静とも何とも言われないし今日も仕事行ったけど。。なんかあとから後悔しそうだな

ウテメリン

ヤママユ子のお腹はいよいよ大きくなってきた。 妊娠ってもっとキラキラして楽しくて、お買い物にも行っちゃって爽やかマタニティライフ!みたいなのを想像していたが 何度も書くように妊娠してから今日までずっと体調が悪い。しかしお腹の子は毎日モコモコ…

派遣社員妊婦の権利

ヤママユ子は相変わらずである。 あなたのまわりの派遣社員は人間としての権利を守られているだろうか。 という冗談はさておき、今回は私も受けられる制度について。 派遣社員のみにとどまらず、パートさんや契約社員など非正規でも最近は産休育休を取ること…

頭おかしくなりそう

妊婦なのはわかるけどもう少し仕事できないの?みたいな空気になってる 座ってばっかりでうごかない、他の売り場の対応してほしいって他のメーカーのひとがいうらしい ヤママユ子さんってもうすぐ産休入るからってやる気ないのかな?って言うらしい 複数のひ…

お腹のなかには

ヤママユ子は体重が1キロも増えない。 六ヶ月になったが、普段着でいると妊婦であることにまず気付かれない。でも私のお腹のなかには、幸せ、世界一の幸せが詰まっている。 仕事がいやでも、それだけで頑張れる。気がする。妊娠するだなんて思ってなかったな…

お客さんの言葉

ヤママユ子はまわりの社員たちとの会話がどんどん減っている。まわりも育休後私が今の場所に復帰しないと気づき始めたのだろう。今の現場はフルタイムでしか仕事がない。 そうなれば私のような人間と無理に仲良くしようと思わないのは自然なことだ。さみしい…

もうまっぴら

ヤママユ子は疲れた。今日は朝からキンキンキンキン派遣先の上司にお説教くらう。 私のとなりには同じ派遣会社の若い子。 若い子は、ここは稼げないからと今月で辞める。 なんて賢い子なんだ! 私もこの子も派遣先の上司より年下で派遣社員で既婚でもうすぐ…

大切なブログ

ヤママユ子は過去にもブログをやっていた けっこうフレンドリーというか 写真とかじぶんのこととかもよく書いてた ブログ友達みたいのもいたmixiもよくやる リアル友達よりはネット友達が多いけど やっぱり自分の近況とかかなりオープンにしてて ばか騒ぎす…

産休育休とることに

ヤママユ子は産休育休をとることになってしまった。次の契約更新で退職しようかと思ってたけど、派遣会社と話したらそんな流れに… いまの現場には復帰できませんとハッキリ伝えたのですぐ契約切られてもいいんだけど 会社としては制度があるんだから使ったら…

いつまで働く?

ヤママユ子はまだまだつわりが続く。 先日、派遣で働いて3年が経った。 結局直接雇用にはしてもらえなかったな。一昨年から言われてたのにな。産休育休ありますよと言われて、散々悩んだけれど育休は取らない方向で考えている。乳飲み子抱えて19時過ぎまで…

4ヶ月

妊娠12週になった。 つわりがなくならない 体調悪くて一日休んだら派遣先の上司に朝からガタガタガタガタ 4勤3勤ばっかり いますぐ辞めたい 私は我慢して無理できるけどお腹になにかあったら一生後悔しそう この世のすべての幸せがこの子に降り注ぎますよ…

10週

ヤママユ子は妊娠10週になった。つわりがひどい。 売り場で立っていられないけど一度も休んでいない。派遣会社に報告したら、まさかの産休育休を提案された! 無いとばかり思っていたので戸惑ってしまった。 だが私としては今の仕事からは離れて、別の売り場…