アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

ヤママユ子、母になる。

ヤママユ子は前回の更新から間もなく激しい陣痛に襲われ出産した。聞いていた10分間隔の陣痛などそういうのではなく、あっという間に右肩上がりにイテテテテテテテテテーーーーー!!!っとなって 分娩室に行こうにも這いつくばってしか進めず 助産師さんに、次…

いよいよあと10日ほどだよ

と日記を書こうと思っていたら。ヤママユ子は今日の7時頃破水した。産院に行くと、即入院になり、今は病院のベッドから更新している。 出産はもちろん、入院じたいも産まれて初めてである。うーん。なんだかまだ陣痛もないし覚悟もできてないし夫も帰ったし…

人の親になる不安

ヤママユ子は正産期に入る。 切迫早産だったし、ラズベリーリーフティーも飲んでるし、最近は少しだけどウォーキングしてるし、予定日なんて目安だしもしかしたら早めに子供に会えるかも。 産まれたらもちろんこのブログでも報告しよう。 実家の母親は喜んで…

今度こそ産むまで職場に行かない

ヤママユ子は出産予定日一ヶ月となった。ここまで来てようやく母親学級というものに参加した。 田舎だし近所で妊婦を見かけたことがなかったが、案外参加者が多かったので驚いた。 よかった。私の住んでる市はまだ滅びそうにない。そしてその足でまた職場に…

産休に入っても連絡や呼びだし

ヤママユ子は妊娠34週に入る。兄を早産未熟児で産んだ母からは、運転や遠出は極力しないようにと心配されるぐらい心配されている。 だが遺伝なのか私も切迫早産の診断をされ、まだつわりが続いており体重が1㎏も増えていないのでそのくらい慎重に暮らすのが…

労働者の怪我

ヤママユ子の旦那が昨夜怪我して帰ってきた。旦那は8、9年前から市内の工場で働いている。 確かに重いもの鋭いものを扱うところだけれど、まさか自分の旦那が…となかなか受け入れられず。昭和の男だから普段は痛いとかつらいとかめったに言わないのだけれ…

産休入りました

ヤママユ子は今日から産休に入った。 2ヶ月後に出産予定、そこから約1年間の育休に入る。 何の実感もなく最終日出勤したけれど 馴染みのお客さんや前の同僚なんかがいっぱい訪ねてきてくれた。 ヤママユ子さん今日で最後だからーって。帰る頃には感動して…

仕事復帰

ヤママユ子は仕事復帰した。仕事ってもちろんストレスはあるけど、私はお金を自分で稼ぐことは好きだし、専業主婦より少し表に出て働く方が向いてるのかも知れない。とはいえ子供が小さい頃からどこかに預けてフルタイムは抵抗がある。 お金さえ問題なければ…

結局自宅安静

ヤママユ子は切迫早産で自宅安静になった。とは言え仕事を休み始めて1週間足らずで子宮頚管の長さもお腹の張りも良くなり、あと1週間もすれば仕事復帰もできそう。診断名切迫早産で母健連絡カード(妊婦用の診断書みたいなもの)が出ていて、派遣会社がそれ…

このままじゃ入院

お腹の張りが酷くて、子宮頚管も短くなってきてるあと3ミリ短くなったら入院だって でも安静とも何とも言われないし今日も仕事行ったけど。。なんかあとから後悔しそうだな

ウテメリン

ヤママユ子のお腹はいよいよ大きくなってきた。 妊娠ってもっとキラキラして楽しくて、お買い物にも行っちゃって爽やかマタニティライフ!みたいなのを想像していたが 何度も書くように妊娠してから今日までずっと体調が悪い。しかしお腹の子は毎日モコモコ…

派遣社員妊婦の権利

ヤママユ子は相変わらずである。 あなたのまわりの派遣社員は人間としての権利を守られているだろうか。 という冗談はさておき、今回は私も受けられる制度について。 派遣社員のみにとどまらず、パートさんや契約社員など非正規でも最近は産休育休を取ること…

頭おかしくなりそう

妊婦なのはわかるけどもう少し仕事できないの?みたいな空気になってる 座ってばっかりでうごかない、他の売り場の対応してほしいって他のメーカーのひとがいうらしい ヤママユ子さんってもうすぐ産休入るからってやる気ないのかな?って言うらしい 複数のひ…

お腹のなかには

ヤママユ子は体重が1キロも増えない。 六ヶ月になったが、普段着でいると妊婦であることにまず気付かれない。でも私のお腹のなかには、幸せ、世界一の幸せが詰まっている。 仕事がいやでも、それだけで頑張れる。気がする。妊娠するだなんて思ってなかったな…

お客さんの言葉

ヤママユ子はまわりの社員たちとの会話がどんどん減っている。まわりも育休後私が今の場所に復帰しないと気づき始めたのだろう。今の現場はフルタイムでしか仕事がない。 そうなれば私のような人間と無理に仲良くしようと思わないのは自然なことだ。さみしい…

もうまっぴら

ヤママユ子は疲れた。今日は朝からキンキンキンキン派遣先の上司にお説教くらう。 私のとなりには同じ派遣会社の若い子。 若い子は、ここは稼げないからと今月で辞める。 なんて賢い子なんだ! 私もこの子も派遣先の上司より年下で派遣社員で既婚でもうすぐ…

大切なブログ

ヤママユ子は過去にもブログをやっていた けっこうフレンドリーというか 写真とかじぶんのこととかもよく書いてた ブログ友達みたいのもいたmixiもよくやる リアル友達よりはネット友達が多いけど やっぱり自分の近況とかかなりオープンにしてて ばか騒ぎす…

産休育休とることに

ヤママユ子は産休育休をとることになってしまった。次の契約更新で退職しようかと思ってたけど、派遣会社と話したらそんな流れに… いまの現場には復帰できませんとハッキリ伝えたのですぐ契約切られてもいいんだけど 会社としては制度があるんだから使ったら…

いつまで働く?

ヤママユ子はまだまだつわりが続く。 先日、派遣で働いて3年が経った。 結局直接雇用にはしてもらえなかったな。一昨年から言われてたのにな。産休育休ありますよと言われて、散々悩んだけれど育休は取らない方向で考えている。乳飲み子抱えて19時過ぎまで…

4ヶ月

妊娠12週になった。 つわりがなくならない 体調悪くて一日休んだら派遣先の上司に朝からガタガタガタガタ 4勤3勤ばっかり いますぐ辞めたい 私は我慢して無理できるけどお腹になにかあったら一生後悔しそう この世のすべての幸せがこの子に降り注ぎますよ…

10週

ヤママユ子は妊娠10週になった。つわりがひどい。 売り場で立っていられないけど一度も休んでいない。派遣会社に報告したら、まさかの産休育休を提案された! 無いとばかり思っていたので戸惑ってしまった。 だが私としては今の仕事からは離れて、別の売り場…

1センチもない命

ヤママユ子はつわりがひどい。子供は相変わらず小さくて、まだ母子手帳は貰えない。 相変わらず職場は寒い寒い立ち仕事。 腰は激痛だしまわりはアラフォー独身だし、、派遣社員って仕事休み貰えるんだろか、かけあってみよ、、 この状態で続けられると思えな…

小さくて見えない

ヤママユ子は産科に行ってきた。ぐりぐりエコーされてわかったことは、赤ちゃんの袋は見えるけど、まだ赤ちゃんが育ってるかどうか見えないとのこと。 また2週間後に来てください、と。うーん あれから数日、つわり?なのか車酔いのようなものが続いている…

陽性

ヤママユ子は動揺している。というのはまだ早いかもなんだけど。。不思議なもので、なんとなく自分が妊娠したんじゃないかって思っていた。週末に検査薬を使ったら陽性。 連勤がようやく終わって明日は初めての病院。 ものすごく不安だ。 何が不安かと言うと…

家探し

ヤママユ子は夫婦で家探しを始めた。いつかは子供もできるだろうし、アパートの家賃を払い続けるなら、と私も旦那の家探しに賛成することにした。まだ探しはじめて1週間なのだが、かなり沢山のことがあった。 とんでもなくしつこい営業の建売メーカーに悩ま…

蟹工船

ヤママユ子は読書した。小林多喜二『蟹工船』読了。 古い作品だったけど読みにくいところもなく最後までスムーズに読めた。 冒頭からずっと鬱展開。しかし結末はけして後味の悪いものではなかった。 私は屋根のあるところで働いている。 毎日家にも帰れるし…

治りました

ヤママユ子はピンピンしている。インフルエンザは治って15日から出勤している。みなさんも気をつけて…。。 メーカー社員の尻拭いをしながら、もう辞めたいもう辞めたい、 次の契約で終わりにしようと思いつつ 暇な日は一人でお店で気楽にしていると、これで…

インフルエンザ

ヤママユ子はダウンしている。生まれて初めてインフルエンザというものにかかった。 39℃の熱も初めてだ。 風邪をこじらせるというのもあまりしたことがなかったので本当につらい。職場でインフルエンザの予防接種をすすめられたときに いや!私なったことな…

あけましておめでとうございます

ヤママユ子は大晦日と元日が休みだった。 感謝だ。派遣社員としてはボーナス時期は割りきれないことばかりだ。でもそれは私だけじゃないしあなただけじゃない。 結婚して初めての正月だった。 習慣や食べ物の好みの違いとは興味深い。私の実家では、例えば紅…

仕事納め

ヤママユ子、ご無沙汰してます。今日が仕事納めだった。 私の働く百貨店は元日は休みだ。近くには元日から初売りのアウトレットモールもある。 みんなそちらで買ってしまうのだろう、婦人服の福袋は余りがちだ。 いつまで殿様商売をするのだろう。他の接客業…