読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー非正規女性ヤママユ子のブログ

リーマンショックで正規雇用にありつけないまま20代後半なった女のあれこれ

お客さんの言葉

ヤママユ子はまわりの社員たちとの会話がどんどん減っている。まわりも育休後私が今の場所に復帰しないと気づき始めたのだろう。今の現場はフルタイムでしか仕事がない。 そうなれば私のような人間と無理に仲良くしようと思わないのは自然なことだ。さみしい…

もうまっぴら

ヤママユ子は疲れた。今日は朝からキンキンキンキン派遣先の上司にお説教くらう。 私のとなりには同じ派遣会社の若い子。 若い子は、ここは稼げないからと今月で辞める。 なんて賢い子なんだ! 私もこの子も派遣先の上司より年下で派遣社員で既婚でもうすぐ…

大切なブログ

ヤママユ子は過去にもブログをやっていた けっこうフレンドリーというか 写真とかじぶんのこととかもよく書いてた ブログ友達みたいのもいたmixiもよくやる リアル友達よりはネット友達が多いけど やっぱり自分の近況とかかなりオープンにしてて ばか騒ぎす…

産休育休とることに

ヤママユ子は産休育休をとることになってしまった。次の契約更新で退職しようかと思ってたけど、派遣会社と話したらそんな流れに… いまの現場には復帰できませんとハッキリ伝えたのですぐ契約切られてもいいんだけど 会社としては制度があるんだから使ったら…

いつまで働く?

ヤママユ子はまだまだつわりが続く。 先日、派遣で働いて3年が経った。 結局直接雇用にはしてもらえなかったな。一昨年から言われてたのにな。産休育休ありますよと言われて、散々悩んだけれど育休は取らない方向で考えている。乳飲み子抱えて19時過ぎまで…

4ヶ月

妊娠12週になった。 つわりがなくならない 体調悪くて一日休んだら派遣先の上司に朝からガタガタガタガタ 4勤3勤ばっかり いますぐ辞めたい 私は我慢して無理できるけどお腹になにかあったら一生後悔しそう この世のすべての幸せがこの子に降り注ぎますよ…

10週

ヤママユ子は妊娠10週になった。つわりがひどい。 売り場で立っていられないけど一度も休んでいない。派遣会社に報告したら、まさかの産休育休を提案された! 無いとばかり思っていたので戸惑ってしまった。 だが私としては今の仕事からは離れて、別の売り場…

1センチもない命

ヤママユ子はつわりがひどい。子供は相変わらず小さくて、まだ母子手帳は貰えない。 相変わらず職場は寒い寒い立ち仕事。 腰は激痛だしまわりはアラフォー独身だし、、派遣社員って仕事休み貰えるんだろか、かけあってみよ、、 この状態で続けられると思えな…

小さくて見えない

ヤママユ子は産科に行ってきた。ぐりぐりエコーされてわかったことは、赤ちゃんの袋は見えるけど、まだ赤ちゃんが育ってるかどうか見えないとのこと。 また2週間後に来てください、と。うーん あれから数日、つわり?なのか車酔いのようなものが続いている…

陽性

ヤママユ子は動揺している。というのはまだ早いかもなんだけど。。不思議なもので、なんとなく自分が妊娠したんじゃないかって思っていた。週末に検査薬を使ったら陽性。 連勤がようやく終わって明日は初めての病院。 ものすごく不安だ。 何が不安かと言うと…

家探し

ヤママユ子は夫婦で家探しを始めた。いつかは子供もできるだろうし、アパートの家賃を払い続けるなら、と私も旦那の家探しに賛成することにした。まだ探しはじめて1週間なのだが、かなり沢山のことがあった。 とんでもなくしつこい営業の建売メーカーに悩ま…

蟹工船

ヤママユ子は読書した。小林多喜二『蟹工船』読了。 古い作品だったけど読みにくいところもなく最後までスムーズに読めた。 冒頭からずっと鬱展開。しかし結末はけして後味の悪いものではなかった。 私は屋根のあるところで働いている。 毎日家にも帰れるし…

治りました

ヤママユ子はピンピンしている。インフルエンザは治って15日から出勤している。みなさんも気をつけて…。。 メーカー社員の尻拭いをしながら、もう辞めたいもう辞めたい、 次の契約で終わりにしようと思いつつ 暇な日は一人でお店で気楽にしていると、これで…

インフルエンザ

ヤママユ子はダウンしている。生まれて初めてインフルエンザというものにかかった。 39℃の熱も初めてだ。 風邪をこじらせるというのもあまりしたことがなかったので本当につらい。職場でインフルエンザの予防接種をすすめられたときに いや!私なったことな…

あけましておめでとうございます

ヤママユ子は大晦日と元日が休みだった。 感謝だ。派遣社員としてはボーナス時期は割りきれないことばかりだ。でもそれは私だけじゃないしあなただけじゃない。 結婚して初めての正月だった。 習慣や食べ物の好みの違いとは興味深い。私の実家では、例えば紅…

仕事納め

ヤママユ子、ご無沙汰してます。今日が仕事納めだった。 私の働く百貨店は元日は休みだ。近くには元日から初売りのアウトレットモールもある。 みんなそちらで買ってしまうのだろう、婦人服の福袋は余りがちだ。 いつまで殿様商売をするのだろう。他の接客業…

気になるゲーム『人喰いの大鷲トリコ』

ヤママユ子の休日はゲームに費やされることが多くなった。 夕食後に面白いテレビCMを見た。 大きくて、少し不気味で可愛い顔のモンスターがファンタジーの世界観の中に描かれていた。 毛並みまで綺麗に映されていたので、アメリカの映画か何かかと思ったら、…

遠い日の思い出と、相性という概念

ヤママユ子は今日はちょっと大人の話。 若い子はまわれ、みぎ。 今回のこんな記事を書くのに4日ほどかかってしまった。 公開するかどうかも迷った。 元恋人の誕生日というのは容易に忘れられるものではない。 だからと言って連絡するわけでもないのだが。 今…

仕事のやる気。カフカの変身。

ヤママユ子の仕事へのモチベーションは下がるばかりである。と言うよりも、低下した状態でキープしていると言った方が正しいだろうか。 しかし仕事を行う上で肩の力が抜けて、感情的にもならず却ってフラットな気持ちで仕事には出ることができる。 ただ、何…

地震

ヤママユ子の住む地域は震度5弱だった。もちろん仕事は休みにならない。 正社員様は連休中。私ひとりでどうにかこうにか。最近はもうどうでもなんでも、 ああ、働きにくいけど、働かないとしょうがないし、でもどうでもいいって気持ちで働いてる。 みなさん…

VIPを持つ接客とプレッシャー

ヤママユ子、久しぶりに仕事の話。 私の仕事は接客だが、 不特定多数のお客様ではなく会員制の顧客様の相手をしている。 もちろん不特定多数の中から新規に開拓して会員様を増やすことも大切な仕事だ。 田舎なので会員数はけして多くなく、私自身も顔と名前…

『龍が如く 極』テレビゲームから学ぶこと

ヤママユ子はゲームが好きだ。昨日は暗い話だったぶん、今日は遊びの話。 昨日今日と今月唯一の連休なのでご機嫌なのだ。今日はプレステ3の『龍が如く 極』をクリアした。 龍が如くシリーズはずっとやりたいと思っていたものの、私は思春期から頑なに任天堂…

スーパームーンと女性を月に例えることについて

ヤママユ子の住む地域もずいぶん寒くなってきた。 寒くなるといつも拒食症の頃を思い出す。 寒くて寒くて、私を守ってくれる脂肪はなくて、守ってくれる人もいなくて、 からだの節々は骨同士がぶつかってできた痣が痛くて、 そしてそれは対して好きでなくて…

公務員試験 結果

ヤママユ子のもとに公務員試験の結果が届いた。仕事から帰ってポストを見た瞬間分かった。 今までに何度も見たことのある縦長の薄い茶封筒。 中身は見なくても分かるが、一応開けてがっかりしてみる。 これで私の宙ぶらりんは終わり。 今の仕事を辞める大き…

人と比べることで不幸になる

ヤママユ子は人と自分とを比べて勝手に落ち込んだりする。 というか毎日そうだ。お客さんからは分からないが百貨店は本当に様々な雇用形態の人たちの集まりだ。 メーカー社員、メーカー非正規、 百貨店社員、百貨店パート、契約社員、派遣…私はまわりの多く…

感情的にならないためには

ヤママユ子がブログを始めてから20日あまり経とうとしている。 つまり、私が派遣先の上司に噛みついてからそれくらい経つということか。今でも私は間違ってないと思っているが(そこもいけないんだろうけど) 感情的になってしまったことには反省している。 『…

結婚=ハッピーではなく覚悟←私もそう思う

ヤママユ子の旦那が風邪を引いた。他部署に応援に行ってからお弁当を残したりと様子がおかしかったのだが… ここ3ヶ月あまり構えなかったし、なんとかしてあげたいのだが私にしてやれることはあまりない。。 私は自分が性格があまりよくないのを知っている。…

怪談は作り話であってほしい

ヤママユ子は極度の怖がりだ。 幼い頃から心霊だの怪談だのが苦手だ。しかも前に働いていた店の店長がいわゆる「見える人」で、 やれ掃除用具入れのところに女がいるだの やれ今も背後にいるだの恐ろしいことを言う人だったものだから、私のビビりはどんどん…

結婚してからの楽しみは寝ること

ヤママユ子は昨日は休みだった。この3ヶ月間、ずっと公務員試験の勉強をしていたし、とくに最後の2週間は論文連勤作文連勤面接生理前で過酷だった…。それらから解放されての休日、いつもどおり朝起きて旦那のお弁当作りと見送りをしたあと、ものすごくワク…

新卒で躓くことと女の命は短い話 2

ヤママユ子は29歳だ。昨日、新卒で躓くと立ち直ることは困難だと言った。 もちろんバイトから社員登用されたり、バイト経験を生かして正規の仕事に転職する人もいる。 私もチャンスがあれば転職活動を続けたいと思っている。今は公務員試験が終わったばかり…

新卒で躓くことと女の命は短い話

ヤママユ子は内定がないまま大学を卒業した。もう6年以上前の話だ。 大学3年のときにリーマンショックがあった。 合同会社説明会ではまわりに圧倒されつつ各企業を回るが、多くの企業から 「文系はいらない」「今年は女子はとらない」 と言われ続ける。東京…

あとは不採用通知を待つだけ

ヤママユ子は面接て撃沈してきた。面接苦手だなぁ。 言いたいことを用意していってもその場の雰囲気に飲まれてあーあ、になってしまう。 私の場合職歴もつっこまれるし。 必死に日程を合わせてたくさんの試験を受けてきてこの結末だ。明日からまた百貨店の仕…

受かっても受からなくても

ヤママユ子は5連勤を終えた。いつもならクタクタだが今日は何か違う。 恐らく自分でも気づかないうちに気を張っているのだと思う。明日は面接だ。 申込みから3ヶ月近く、いよいよ最後の試験だ。 何の対策もしていない。 志望動機も口に出して練習したことは…

公務員面接まであと二日間

ヤママユ子は今5連勤の4日目である。連勤が終わって次の日が公務員面接。 ある専門職の資格を持っているため受験し、一次試験は受かったものの 大学を出てから7年目、未経験の職種の面接に受かるとはハナから思っていない。 だが悪あがきぐらいしてもいい…

休憩が苦手

ヤママユ子が仕事をする上で一番苦手なのが毎日二回やって来る休憩時間である。会食恐怖というほどではないが、家族以外と食事をするのは極めて苦手だ。 20代前半の頃に摂食障害を患ったのが関係しているかどうかはわからない。 割りと仲のいい人とならとく…

職場で孤立してるかどうかも分からない

ヤママユ子のことを皆どう思っているのだろう。 本当に仲がいい人、純粋に心配してくれる人、 大丈夫?と聞きながら噂のネタを探す人。 正直仕事には行きづらいと言うか、モチベーションがかなり下がった状態だ。 次に何かきっかけがあればまた爆発してしま…

勉強不足

ヤママユ子は昨日あれから少し勉強したら新しい発見をした。派遣社員であろうとパートであろうと産休は法律で認められているらしい。 もちろんある程度の条件はあるが、そこまで厳しいものではない。労働問題については、無知と言うのは本当に恐ろしい。 知…

仕事か出産か

ヤママユ子は半年ほど前に結婚した。結婚しても仕事を続けるというのは今時の夫婦のかたちとして珍しくないだろう。 経済的な理由のみならず、社会との繋がりを持ち続けたいというのも大切な考えだ。実際今現在お金がないと困るから働いているが、もし旦那が…

接客7年目、自信をなくす。

ヤママユ子は責任者に謝る時間をくれと持ちかけた。仕事上一番近い立場のパートナーから謝っておきなと言われたからだ。確かに私も感情のコントロールがきかないまま責任者とやりあったのは反省していた。 私は私が何かを主張することは間違っていたとは思わ…

派遣先の責任者に歯向かったらもう終わり?

ヤママユ子である。先日派遣先の責任者に噛みついた件で思わぬ方向に事態が動いている。 噛みついたと言っても、納得行かない人事について説明を求めただけなのだが、私も頭に血がのぼり、 2年半我慢していたものが爆発してしまって売り言葉に買い言葉、そし…

派遣社員という働き方

ヤママユ子は今のデパートで2年半、派遣として働いている。 条件が悪いことは分かっていたが、昔からやりたかった職種だったため、今より少し若かった私は「前任者の産休補填の1年間」という契約で入社した。 一般に、派遣社員は3年間という有期雇用ではあ…

はじめまして

私はヤママユ子という。 関東地方に住むアラサー。 大学生の時にリーマンショックが起き散々な就職活動の末、商業施設でアルバイトを3年半。その間断続的に就職活動をしていたもののなかなかご縁がなく迷走。現在は田舎のデパートで派遣社員をしている。 仕…